シナリオ・台本

【HEARシナリオ部】2021年5月のシナリオ『あこがれのおまわりさん』

 たけのこは音声投稿サイトHEARで「HEARシナリオ部」に所属しています。

 物語創作が好きなユーザーによる部活で、HEAR内に限り自由に使ってもらえるシナリオを制作・公開するのが主な活動です。

 今回は「こどもの日」をテーマにしたシナリオ『あこがれのおまわりさん』を掲載します。よろしければ朗読にお使いください。

『あこがれのおまわりさん』本文

 いつもより駅前がにぎやかだと思ったら、今日は祝日だった。
 たしか……子どもの幸せと成長を願う日だったかな? 由来は覚えていない。

 そらを見上げれば、魚の親子が気持ちよさそうに泳いでいる。色とりどりの模様がきれいだ。

 平和な雰囲気に当てられて、私は大きく伸びをする。
 交番のおまわりさんにとって、今は理想の世界だ。
 今日もこのまま、仕事をしないで帰りたい……なんてね。

 道行く家族連れを眺めていると、ぴゆぴゆと泣いている男の子がやってきた。
 旅行の途中でパパやママとはぐれてしまったらしい。これだけの混雑だ、無理もない。

 男の子をなだめて、名前やはぐれた場所を尋ねる。両親との連絡手段がなかったので、交番で保護して待つしかない。
 おそらく親御さんも探しているはずだ。すぐに来てくれるだろう。

 男の子と話していると、将来はおまわりさんになりたいと教えてくれた。

 悪いヤツをたくさん捕まえて、この銀河を守りたいんだっ。

 やんちゃな身体から熱を吹き出し、腕をぶんぶんと振りまわす。

 うん、うん。わかるなあ。
 私も昔はテレビを観て、同じことを考えていた。
 いつの時代も、男の子はヒーローに憧れるもの。

 だけど今の仕事に就いて分かった。

 おまわりさんが何もしないということは、困っている人がいない証拠だ。
 だから空を眺めて一日が終わる。これが理想。
 仕事をしないでお金がもらえるなんて、最高じゃないか。

 ……なんて話をして、男の子をがっかりさせる気はない。
 私は、正義の味方のひとりとして伝えた。

「君は悪いやつになんて負けやしない、銀河のヒーローになれるよ」

 男の子の大きな目が、一等星みたいに輝く。
 今日は子供の成長を願う日だ。未来への希望は育てないとね。

 ふいに悲鳴が聞こえてきた。私は交番を飛び出す。
 ピンク色のバッグを抱えた男が、大通りの雑踏を乱暴に走っていく。離れた場所には座り込む女性。
 引ったくりだ。

 素早く銃を構えたが、ここから撃てば無関係な命を巻き込む。
 だから地面を蹴って空へ飛ぶ。体は放たれた弾丸のように大気を裂く。逃げる男の真上まで来ると、今度は一気に急降下。

 気づいた男は、ギザギザの口を大きく開けて火を吹いてきた。私は全身の皮膚を分厚くしながら飛び込み、そのまま男に体当り。手足と口をいっぺんに抑え込むと、男は抵抗を諦めた。

 ひったくり犯は拘束、誰にも怪我はない。バッグを女性に返して一件落着だ。

 交番に戻ると、興奮した男の子が私を迎えてくれた。何度も足踏みして地面が揺れる。
 街の平和と一緒に、小さな夢も守ることができたようだ。

 ほどなく男の子の両親が訪れ、引き取られていった。
 私は幸せと成長を願って見送る。
 小さな背中に生えた翼と、頭の角に、銀河の未来を託して。

 駅からアナウンスが流れ、ゆっくりと大型船が降りてくる。
 小惑星を経由して、天王星からやってきた船だ。

 宇宙(そら)を見上げれば、魚の親子連れが気持ちよく遊泳していた。メタリックの鱗が恒星の輝きを散らして、黒い砂漠に虹をまぶす。

 遠くの公園では、子どもたちが触手を絡ませてじゃれあっていた。目からレーザー光線を発射する子もいて、とても楽しそうに遊んでいる。

 先ほど男の子に言われた言葉を思い出す。

 いつかおまわりさんみたいなヒーローになるから。

「私がヒーローね……いやぁ、はははっ」

 妙にくすぐったくなり、私は十四本の腕で全身を掻きむしった。

<終>

シンプルな画面で読みたい方はnoteの記事をどうぞ

 シンプルにお話だけを表示したい、という方はSNSサービス『note』の記事をご覧ください。同じ作品を投稿しています。

スポンサーリンク

利用規約について

・各部員の作品はHEAR内でのみ自由に朗読していただけます。許可などの連絡も不要です

・BGMやSE、サムネイルは自由につけていただいて構いません

・一部抜粋しての朗読も可です

・よろしければハッシュタグ「#HEARシナリオ部」をつけて投稿していただけると嬉しいです(投稿した作品を検索しやすくなります)

 朗読していただいた作品はHEARシナリオ部のラジオ『広報「シナリオ部です。」』内でご紹介させていただきます。

 ※収録日の関係で翌月のご紹介となる場合もございます。ご了承ください。

HEARシナリオ部の投稿作品まとめページ

 部員の作品投稿リンクをまとめました。朗読していただいたHEARユーザーのみなさまの投稿リンクも合わせて掲載しているので、ぜひお聴きください。

【HEARシナリオ部】2021年2月~4月の作品まとめページ HEARシナリオ部の2021年2月から5月までの投稿作品をまとめたページです。リンクから部員それぞれの作品ページへ移動することができま...
【HEARシナリオ部】2021年5月~8月の作品まとめページ HEARシナリオ部の2021年5月から8月までの投稿作品をまとめたページです。リンクから部員それぞれの作品ページへ移動することができま...
【HEARシナリオ部】2021年9月~12月の作品まとめページ HEARシナリオ部の2021年9月から12月までの投稿作品をまとめたページです。リンクから部員それぞれの作品ページへ移動することができ...

HEARシナリオ部の番組紹介

 HEARシナリオ部がお届けするラジオ『広報「シナリオ部です。」』は音声配信サイトHEARさんで、毎月第2金曜日に配信しています。

 作品や朗読していただいた方の紹介、部員による創作の裏話などお話しておりますので、ぜひお聴きください。よろしくお願い致します。

ABOUT ME
たけのこ
登録販売者資格を持つドラッグストア店員です。 趣味で小説投稿やゲーム実況なども行っております。よろしければそちらもご覧くださいませ。