シナリオ・台本 PR

【HEARシナリオ部】2022年3月のシナリオ『完全友情タイムカプセル』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 たけのこは音声投稿サイトHEARで「HEARシナリオ部」に所属しています。

 物語創作が好きなユーザーによる部活で、HEAR内で自由に使ってもらえるシナリオを制作・公開するのが主な活動です。

 今回は「缶詰」をテーマにしたシナリオ『完全友情タイムカプセル』を掲載します。よろしければ朗読にお使いください。

『完全友情タイムカプセル』本文

 掘り起こしたステンレス缶には、学校名と埋めた日付、直筆で書かれた生徒全員の名前と『タイムカプセル 開けないでください』の文字。

 よかったぁ~、誰も開けてなくて。

 私は安心して、固く閉じた封を破った。
 この匂い……なんか懐かしい。十年前の空気だ。

 

 まず取り出したのは一枚の画。これは私が書いたものだ。
 真っ赤な夕日と、廃校になる校舎を背に、笑顔で手を繋ぐ全校生徒の四人。

 私がすごく心配性だって知ってるみんなは「上手だ」って褒めてくれた。
 でも中学生の画にしてはへたっぴすぎるよ。

 

 次に取り出したのは縄跳びの紐。ももちゃんが使っていたやつだ。

 かけっことか鉄棒とか、運動はなんでも得意だったよね。
 先生も身体をじっと眺めては「筋肉のつきがいい」ってよく言ってた。

 今は東京の会社に就職して、実業団でマラソン選手かあ。
 ももちゃんのおじさんとおばさんには悪いけど、山奥の田舎で金物屋を継ぐより良かったと思う。

 

 あっ、だーちゃんが使った彫刻刀だ。
 だーちゃんの木版画は繊細であったかくて、大好き!

 今じゃ有名な版画家になって、都会で個展とか開いてるんだからすごいよ。だーちゃん美人だし、絶対人気出るって思ってた。
 つやつやで綺麗な黒髪は先生も毎日撫でていたっけ。よく我慢してたね。

 

 これは、ちかちゃんの使った硯(すずり)だ。

 書道で食べていけるって尊敬しちゃう。この間もテレビに出てたからずっと観ちゃった。相変わらずおしゃべり面白かったよ!

 ……ちかちゃんはその明るさと言葉で、いつも私のことをかばってくれた。

 あの日。廃校になる卒業式の前日。
 私が教室で先生に乱暴されているとき、ちかちゃんが一番最初に叫んでくれた。

 その後のことは一生忘れない。

 三人が同時に走ってきた。

 だーちゃんが先生の腰に彫刻刀を刺した。
 ももちゃんが先生の首に縄跳びを巻いて締めつけた。
 ちかちゃんが先生の頭に硯を何度も振り下ろした。

 気づいたら、先生は動かなくなっていた。

 校舎には他に誰もいない。
 私達は台車に先生を載せて運び、森の中に捨てた。

 教室に戻ってみんなが掃除している間、私は画を描いた。
 窓から見た夕日を一面に描き、それぞれの服に飛び散った汚れに絵の具を重ねる。

 それから卒業式の最後で埋めるタイムカプセルに、使った物を入れて封をした。
 中身を知るのは私達だけ。当日は誰にも気づかれることなく、木の根元に埋めた。

 もちろん事件になったけど、手がかりが少なすぎて捜査は打ち切られた。
 証拠はないし、証言は四人で口裏を合わせたから。
 外面(そとづら)は良かったけど村の外から来た先生だったし、みんな関心が薄かったんだね。

 

 そして十年後の今日。
 唯一村に残った私が、最後の仕上げをする。

 明日のタイムカプセル開封式に備えて、当時から用意しておいた「もうひとつのタイムカプセル」を埋め直す。

 容器はももちゃんに同じものを用意してもらったし、書いた文字も一緒。
 前日に場所を確認するって周りに伝えてあるから、掘った跡も不自然じゃない。

 本当は何度も確かめようと思ったけど、今日まで我慢したんだよ。偉いでしょ。
 村で集団食中毒を起こして、みんなが寝てる隙に確認しようと考えたこともある。
 でも強すぎる薬剤しか持ってなかったから諦めたんだ。ざーんねん。

 ともかく、あとは容器と中身を処分すれば完全におしまい。
 村でカンヅメになっていた人生とさよならだ。
 
 嬉しくて、私は友情のタイムカプセルをぎゅっと抱きしめる。

 明日はひさびさにみんなと会えるのかあ……すっごく楽しみ!
 ももちゃんの話も、だーちゃんの話も、ちかちゃんの話も、いーっぱい聞かせてねっ!

<終>

利用規約について

・各部員の作品はHEAR内で自由に朗読していただけます。許可などの連絡も不要です

・BGMやSE、サムネイルは自由につけていただいて構いません

・一部抜粋しての朗読も可です

・ハッシュタグ「#HEARシナリオ部」をご利用ください(タグがないと検索に引っかからず、投稿作品のシェアが困難になるためです)

(2022年4月7日より)「竹乃子椎武」名義の作品は指定のクレジットを記載していただければ、HEAR外でもご利用いただけます。

外部利用する場合のクレジット表記は以下の3項目です

①台本のタイトル
②作者名
③台本が投稿されている投稿URL(個人サイトや外部サイトに関わらず、ご覧いただいたページのURLおひとつだけで構いません)

<記載例>
One-shot Lover!
作者:竹乃子椎武
https://takenokogurashi.com/hear-scenario-club-202102

※クレジット表記できない場合は、音声内のどこかで読み上げをお願い致します(URLは不要です)

 詳しくは台本利用規約の「HEARシナリオ部作品の使用について」をご覧ください。

スポンサーリンク

HEARシナリオ部の作品はこちらからどうぞ

 部員の作品投稿リンクを4か月ごとにまとめています。朗読していただいたHEARユーザーのみなさまの投稿リンクも合わせて掲載しているので、ぜひお聴きください。

【HEARシナリオ部】投稿作品まとめ一覧 HEARシナリオ部の投稿作品をまとめたページの一覧です。こちらから各部員のシナリオ掲載ページや、朗読していただいた皆さまの投稿ページに...

HEARシナリオ部の番組紹介

 HEARシナリオ部がお届けするラジオ『広報「シナリオ部です。」』は音声配信サイトHEARさんで、毎月第2金曜日に配信しています。

 各作品やHEAR内で朗読投稿していただいた方の紹介、部員による創作の裏話などお話しておりますので、ぜひお聴きください。よろしくお願い致します。

竹乃子椎武の創作作品一覧 竹乃子椎武が制作したシチュエーションボイスや脚本、ショートシナリオを公開しています。規約をご覧いただいた上で、ご自由にお使いください。...
ABOUT ME
たけのこ
登録販売者資格を持つドラッグストア店員です。 趣味で小説投稿やゲーム実況なども行っております。よろしければそちらもご覧くださいませ。