シナリオ・台本

【HEARシナリオ部】2021年3月のシナリオ『ニラを刈ってトイプードルと暮らす』

 たけのこは音声投稿サイトHEARで「HEARシナリオ部」に所属しています。

 物語創作が好きなユーザーによる部活で、HEAR内に限り自由に使ってもらえるシナリオを制作・公開するのが主な活動です。

 今回は「卒業」をテーマにしたシナリオ『ニラを刈ってトイプードルと暮らす』を掲載します。よろしければ朗読にお使いください。

『ニラを刈ってトイプードルと暮らす』本文

 取り掛かった企画書は、中盤以降が『独身』の二文字で埋め尽くされていた。

 ハァ……なにをやっているんだ、私。

 ため息の重さでキーを押して、真っ白に戻していく。
 とうとう職場での仕事中にも影響が出る始末。悩みは自覚する以上に深いようだ。

 結婚。
 10代の頃は甘い綿菓子のように感じた言葉が、20代後半に突然膨れ上がり、30代直前で重くのしかかる。さらに数年経つと導火線が追加されて、爆弾みたいになるのかも。

 今日日、三十代や四十代で未婚は珍しくもない。
 悪いことはしていない。真面目にまっとうに、自分らしく生きているだけ。
 分かっていてもそいつは忍び寄る。「世間体」「母親の圧力」「焦燥感」あらゆる言葉に形を変えて。

 学生時代の友達は次々と独身を卒業していった。仲間の誓いを立てた子も、あっさりと名字を変えていく。裏切者め。私のご祝儀で欲しがっていたロングソファでも買うがいい。

 ……私だけが独りぼっち。私だけが教室に取り残されている。
 留年しているような気分だ。あーあ、誰か卒業させてくれないかなぁ。
 オフィスチェアが切実に軋む。

 とはいえ、現状に不満はない。
 仕事は忙しいけど楽しい。収入は同学年と比べれば結構上だ。
 休日は趣味のボルダリングや好きなアーティストに浸る。先週のライブも最高だったなあ……! こんな感じでお一人様を絶賛エンジョイ中。

 そこへやってくるのが「結婚」という名の怪物。
 長い独身生活に罪悪感のような意識を植えつけ、ムクムクと育てていく。これがまた何度刈り取っても芽を出す。お前は野菜のニラか!
 思わず手元の資料を握り潰していた。もうっ、憎しみはゴミ箱へポイだ。

 理想や将来の展望は、現状よりも価値が増えたり減ったり。心の天秤は日々ガシャガシャと揺れる。

 身を固めた友達と会えば、旦那の不満や親戚付き合いの気苦労……さんざん愚痴を聴かせておいて、最後は幸せそうに笑うのだ。なんかズルい。

 そしてだっこさせてもらう赤ちゃんはとても可愛い。
 小さなお手手で薬指の先をきゅっと包まれると、理屈や計算は宇宙の彼方に吹っ飛ぶ。
 育てるならニラみたいな負の感情より、スベスベした新しい命だ。

 そうは言っても肝心の相手がいない。これは独りを満喫したツケだ。文句を言える立場じゃないかも。いや言うけど。

 合コンやマッチングアプリにいい出会いはなかった。
 高望みはしていないと思うけど……卒業させてもらえない理由は、やっぱり自分なんだろうな……。
 頼むぅ~、誰かこの手を引っ張ってくれぇぇ~……。

 先輩、お疲れ様です。

 そう言ってデスクに缶コーヒーを置いたのは、六歳年下の後輩クンだ。数か月前に異動でこの部署に来た。よく話しかけてくるし、食事にも誘ってくる。今のところ全部断っているけど。

 ちょっと要領が悪いけど、一生懸命なところは評価できる子。目がいつもキラキラしていて、上手くいったときはトイプードルみたいにはしゃぐ。一緒にいるとなかなか楽しい。
 
 想像が働く――うん、悪くないかも。

 次に誘われたら、手を差し出してみようかな。
 そう考えて、ふと思う。

 みんな教室で待っていただけじゃない。自らの足で出て行ったんじゃないか。
 子供の卒業式は、してもらうもの。
 大人の卒業式は、自分ですると決めるもの。

 桜の花をうらやむ日々に、さよならだ。

 私の小指がエンターキーを叩く。白紙の上で足踏みしていたカーソルが、一歩進む。

 <終>

HEARシナリオ部作品の利用規約について

・各部員の作品はHEAR内でのみ自由に朗読していただけます。許可などの連絡も不要です

・BGMやSE、サムネイルは自由につけていただいて構いません

・一部抜粋しての朗読も可です

・よろしければハッシュタグ「#HEARシナリオ部」をつけて投稿していただけると嬉しいです(投稿した作品を検索しやすくなります)

 朗読していただいた作品はHEARシナリオ部のラジオ『広報「シナリオ部です。」』内でご紹介させていただきます。

 ※収録日の関係で翌月のご紹介となる場合もございます。ご了承ください。

スポンサーリンク

HEARシナリオ部の投稿作品まとめページ

 部員の作品投稿リンクをまとめました。朗読していただいたHEARユーザーのみなさまの投稿リンクも合わせて掲載しているので、ぜひお聴きください。

【HEARシナリオ部】2021年2月~4月の作品まとめページ HEARシナリオ部の2021年2月から5月までの投稿作品をまとめたページです。リンクから部員それぞれの作品ページへ移動することができま...

HEARシナリオ部の番組紹介

 HEARシナリオ部がお届けするラジオ『広報「シナリオ部です。」』は音声配信サイトHEARさんで、毎月第2金曜日に配信しています。

 作品や朗読していただいた方の紹介、部員による創作の裏話などお話しておりますので、ぜひお聴きください。よろしくお願い致します。

ABOUT ME
たけのこ
登録販売者資格を持つドラッグストア店員です。 趣味で小説投稿やゲーム実況なども行っております。よろしければそちらもご覧くださいませ。