シナリオ・台本 PR

【HEARシナリオ部】2022年8月のシナリオ『回転に関わる彼女の回想』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たけのこは音声投稿サイトHEARで「HEARシナリオ部」に所属しています。

 物語創作が好きなユーザーによる部活で、HEAR内で自由に使ってもらえるシナリオを制作・公開するのが主な活動です。

 今回は「回る」をテーマにしたシナリオ『回転に関わる彼女の回想』を掲載します。よろしければ朗読にお使いください。

『回転に関わる彼女の回想』本文

 洗濯機の中でくるくるしてるTシャツってさ、薔薇の花っぽくない?
 私だけ? ロマンチックでいいじゃん、花言葉と一緒でさ。

 なんか、回るものっていいよねー。
 落ち着くっていうか、心が吸い寄せられるっていうか、とにかく魅(ひ)かれるの。

 前にどこかで話したかもしれないけど、私ね、生まれたときから回るものが好きだったんだ。

 

 赤ん坊のころはベッドメリー……天井から吊るしてるおもちゃのこと、それが回ってるだけでずっとキャッキャしてたんだって。
 手のかからない、いい子だったんだよ。

 公園に遊びに行けば、グローブジャングルっていう……球体を回転させて中に乗るやつ、あればっかり遊んでたし、理容室のサインポールを開店から閉店までずっと見てた。ショベルカーのキャタピラも好きだったけど、近づいてよく怒られたっけ。

 そんなんだからさ、遊園地に行ったらコーヒーカップとかメリーゴーラウンドはマストなわけよ。あと観覧車とジェットコースターも。何回乗っても楽しいんだよねー。

 あんたは見かけによらず回るものに弱くてさ。それでも無理して乗って、降りた後にぐたーってなってたね。素直に待ってればよかったのに。

 そうそう、スノボも楽しかったな。
 あんたがプロペラか、ってくらいスピンしてたの、今でも覚えてる。
 ついでにいろんな温泉もまわったね。おかげで肌はつるつるスベスベ、血の循環も良くなって健康てきー。

 ……まあ、お金は全部私が出したんだけど。

 回転寿司でバイトして、夜間の巡回警備して、工事現場で誘導棒を回して稼いだお金。

 私が働いてたとき、あんたは何してた?

 パチンコ屋でスロット回して、アプリゲームで10連ガチャ回して。
 ボートレースもやってたっけ。「最初のターンで勝負が決まる」とか言っといて、外してばっかり。

 全部、私のお金。

 初めて見たあんたはすごくかっこよかったのに、どうしてなの?

 初めて観に行ったライブのギター回し、最高だった。
 それで興味を引きたくて、あんたの好きなローリング・ストーンズの曲も全部覚えたんだよ。
 どんどん仲良くなって、告って、オッケーもらったときは目が回るくらい嬉しかった。

 なのに、あんたはすぐに立ち止まったよね。

 メジャーデビューの夢は諦めて、働きもせず、家では寝てるだけ。
 「音楽業界は俺が回す」って豪語していたあんたは、どこへ行っちゃったの?

 携帯も電気もガスも止まって、首が回らなくなって借金して、取り立てにおびえて部屋の隅から動かない。

 私には金持ってこい、って怒鳴りつけてさ。
 断ったら蹴って殴って……心臓止まるかと思うくらい痛かった。

 だから、サヨナラしたんだよ。

 何も回さない、回せなくなったあんたに魅力はないから。
 そういうのって私からすればもう、壊れた扇風機と一緒。捨てるしかないの。

 後悔はしてない。いい思い出は残す。そして私は先に進む。
 生活が回らなくなったらおしまいだもん。

 

 あ、洗濯終わっちゃった。

 結局、最初から最後までずっと見ちゃった。
 本当に私、回るものが好きなんだなあ。

 ……うーん、やっぱり真っ白にはならないか。脱いで作業すればよかったかも。
 お風呂場とか、電動丸鋸(まるのこ)の刃はすぐきれいになったんだけど……仕方ない、捨てるか。

 さて、こっちはどうしよう。

 細かくバラバラにしたから袋には入ったけど、燃えるゴミじゃ回収してくれないよね。
 スマホで検索しても、手軽に処分する回答はなし。

 どうやって捨てるか、頭を回さなきゃ。

〈終〉

利用規約について

・各部員の作品はHEAR内で自由に朗読していただけます。許可などの連絡も不要です

・BGMやSE、サムネイルは自由につけていただいて構いません

・一部抜粋しての朗読も可です

・ハッシュタグ「#HEARシナリオ部」をご利用ください(タグがないと検索に引っかからず、投稿作品のシェアが困難になるためです)

「竹乃子椎武」名義の作品は指定のクレジットを記載していただければ、HEAR外でもご利用いただけます。

外部利用する場合のクレジット表記は以下の3項目です

①台本のタイトル
②作者名と所属する部活(作者名:竹乃子椎武、所属:HEARシナリオ部)
③台本が投稿されている投稿URL(個人サイトや外部サイトに関わらず、ご覧いただいたページのURLおひとつだけで構いません)

<記載例>
One-shot Lover!
作者:竹乃子椎武(HEARシナリオ部)
https://takenokogurashi.com/hear-scenario-club-202102

※クレジット表記できない場合は、音声内のどこかで読み上げをお願い致します(URLは不要です)

 詳しくは台本利用規約の「HEARシナリオ部作品の使用について」をご覧ください。

スポンサーリンク

HEARシナリオ部の作品はこちらからどうぞ

 部員の作品投稿リンクを4か月ごとにまとめています。朗読していただいたHEARユーザーのみなさまの投稿リンクも合わせて掲載しているので、ぜひお聴きください。

【HEARシナリオ部】投稿作品まとめ一覧 HEARシナリオ部の投稿作品をまとめたページの一覧です。こちらから各部員のシナリオ掲載ページや、朗読していただいた皆さまの投稿ページに...

HEARシナリオ部の番組紹介

 HEARシナリオ部がお届けするラジオ『広報「シナリオ部です。」』は音声配信サイトHEARさんで、毎月第2金曜日に配信しています。

 各作品やHEAR内で朗読投稿していただいた方の紹介、部員による創作の裏話などお話しておりますので、ぜひお聴きください。よろしくお願い致します。

竹乃子椎武の創作作品一覧 竹乃子椎武が制作したシチュエーションボイスや脚本、ショートシナリオを公開しています。規約をご覧いただいた上で、ご自由にお使いください。...
ABOUT ME
たけのこ
登録販売者資格を持つドラッグストア店員です。 趣味で小説投稿やゲーム実況なども行っております。よろしければそちらもご覧くださいませ。